♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

「静かな生き辛さ」が蔓延する社会に向き合う、小さなイチ大学生が

大学は2年目を迎えました。
芸術教養学科 | 学科・コース紹介 | 京都造形芸術大学 芸術学部 通信教育部


今の私は・・・
・大学生として学びの毎日の私
・cocorotteでワークショップを編み出す私
・心理を楽しく表現することを試みる私
TOP - 心理の研究と表現 cocorotte
という3つの面があります。

特に自分では「大学生の私」を気に入っています。

時々幸福感にどっぷり浸りこみ
1日をつぶしちゃうのではないかと思うぐらい。

本末転倒(笑)

社会人大学生ですから、
自分の幸福感をどのように社会につなげるか。


大学生になって社会を見つめてみると・・・。

自分だけの感じ方を持ったままで
「その感じ方」については、変化もジャッジも必要なくて
(たぶんこれを「ありのまま」と言うのでしょう)
その自分のままで社会とどう関わるか
ということなのだなぁと実感します。

私はぼんやりと社会での生き辛さを持っていましたが
その「静かな生き辛さ」でさえ
真正面から見つめて行きたいと思いました。


この社会で、
誰かひとりでも生き辛さを感じているとしたら・・・
みんなで何かを考えて行かなければならない。

つまりそれはリアルに「現代の社会」なのだと思います。

これが私の「仕事」ということなのだろうなぁと感じています。

******

11月11日(土)大阪市天満橋
心理の興味深さを思いきり楽しむ
「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ
〜自分の感じ方を大切にして「自分が社会に存在する意味」まで掘り下げる〜
お申込み絶賛受付中!
ワークショップ - 心理の研究と表現 cocorotte


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

「全ての人に」という共通点に惹かれている -『心理』と『芸術』-

初心に戻りたい

昨日、京都造形芸術大学 通信部 芸術教養学科(通称「手のひら芸大」)の学校説明会に参加しました。

正確に言うと、ある講義を申し込んでいたら、同日に説明会があると知ったので
その講義が始まるまでの時間、説明会に潜り込ませていただきました。

そう、すでに私は芸術教養学科の在学生。

ちょうど1年前、私もこの学校説明会に参加して、入学したのです。

だから、大阪キャンパスの秋説明会は私にとってはとても思い入れのあるもの。
初心に戻る絶好の機会、ぜひとも参加したいと思ったのです。


全ての人に芸術の学びを

芸術とは一部のアーティストやデザイナーのものだけではなく、全ての人に開かれたもの。
絵を描いたり何かを作ったりということを超えて、ものごとを見るまなざし自体を磨き、鍛え、
そのことが自分自身を様々なとらわれから自由にする。

芸術教養学科に身を置き、私はそのようにとらえました。

京都造形芸術大学 通信部 芸術教養学科 コンセプト

とは言え、入学当初の私は「さあ!芸術を!今から!学びますよ!難しいかも知れませんけど!がんばります!」と、肩に力が入っていたと思います。

しかし、学びを進めるにつれて、芸術教養は私の日頃の問いに関連するものばかりと気づき、
やがて「芸術を学ぶ」や「大学生である」という意識が薄れて行き
「学び=自分の問いを追求する」活動になって行きました。


全ての人が「心理」に手が届くように

私はずっと「心理」の分野に身を置いていますが、
「『心』は全ての人が持っているというのに、決して全ての人の身近にはないのだな」
と感じていました。

心理学は決して心のエラーを起こした人や、特別に心理学が好きな人のためのものだけではありません。

誰もが心理にふれ、心理の不思議さや奥深さを味わい、楽しむ。
そして時には思うままにならない心のやるせなさを労わり合う。

私が思春期の頃、心から望んでいたように。
16歳の自分との約束(リンク先、一番下までスクロール下さい)


この「限られた人だけではなく全ての人に」と願う私だからこそ
昨年の説明会にたどり着いたのではないかな、と昨日の説明会で感じていました。


身を置く分野でどうしても崩せない壁を感じた時に、
心惹かれる他の分野の門をたたいた。
そうすれば、客観的に自分のことがよく見えるようになった。

今では心理も芸術も私の一部。
どちらかを選ぶのでもなく、どちらかを手放すこともない。

それは多分、芸術の学びを新たに取り入れたというよりは
私の中で息づいていたものに光を当ててあげた、という感覚だと思います。


これからも、私らしく、楽しく、私の問いを追求して行けたらいいな♡


******

11月11日(土)大阪市天満橋
心理の興味深さを思いきり楽しむ
「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ
〜自分の感じ方を大切にして「自分が社会に存在する意味」まで掘り下げる〜
お申込み絶賛受付中!
ワークショップ - 心理の研究と表現 cocorotte


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

「この社会からだれ一人失ってはいけない」とお腹の底から体感できること

cocorotteは『そこ』をワークショップという手法で挑戦します。

「自分はこの社会で存在しているし、これからも存在し続ける」
と、全ての人がお腹の底から思うことができれば・・・・

そんな社会を夢見ています。

まずは「明日創(アスツク)」ワークショップから♪
お申込み受付開始しました。↓↓↓

cocorotte.jimdo.com


f:id:Aki_Hamada:20170911234244p:plain

性に向き合うことの大切さと、向き合えないことの弊害とは(出演・ホンマルラジオ)

ラジオ出演のお知らせ。

勃ち上がれ中高年
〜70代男性セラピスト中村彰と語る「性」と「生」〜

第二回目放送のゲストとしてお邪魔して来ました。

「性に向き合う事の大切さ」

↓下記から、24時間365日お聴きいただけます。

本気まるだし、インターネットラジオ局
ホンマルラジオ♡

《放送内容》30分番組
02:00頃 『絵本・ジュエルっ子物語』朗読
08:00頃 絵本ができた経緯・性・生の普遍の物語
10:50頃 濱田アキについて
15:20頃 「性」に向き合わないことの弊害(関係性)(個人)
20:00頃 「性」に向き合う『場』について

f:id:Aki_Hamada:20170910055745j:plain
「絶倫戎(えびす)」と名乗る、パーソナリティーの中村彰さん(右)と

f:id:Aki_Hamada:20161026200900j:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』の朗読もさせていただきました。

f:id:Aki_Hamada:20161026200742j:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』お話・濱田アキ 絵・犬飼美也妃

本日ラジオ出演、「LGBT」当事者と一般の方はどのように心を重ね合うのか。

本日夜8時半、インターネットラジオに出演します。
(再放送は明日お昼1時半~)

******

fm GIG「ワイガーヤ」
☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局
http://www.fm-gig.net/smf/
7/28(金) 20:30~21:00
☆再放送は【Side-B】で→7/29(土) 13:30~14:00
インターネット環境があれば世界中から聴いていただけます。

******

テーマは
LGBTという言葉を聞いたことがありますか?」

LGBTという言葉が何かと聴こえだした今日この頃。

特に企業の経営者、組織のリーダー的存在の方々には
無視して通ることができない言葉になって来ました。

LGBTについての知識ゼロの状態で大丈夫。
そこから、この言葉を自分のものとして捉えられるように
お話が展開して行きます。

自然な対話の中で
当事者と一般の方がどのように心を重ね合わせて行くのか。

そこが今回のポイントです。

f:id:Aki_Hamada:20170728054003p:plain
パーソナリティ・ネギゾーさんこと根岸健太郎さん。
アシスタント・あやみんこと川勝彩未さん。
このテーマを取り上げていただいてありがとうございました。
熱を込めて話しちゃった♪

f:id:Aki_Hamada:20170728054008p:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』©Miyaki Inukai
も最後にご紹介させていただきました。


******

放送内でワークショップの告知もさせていただきましたよー
(てんこ盛り過ぎる...)

cocorotte(こころって)の心と感性が喜ぶワークショップ開催決定!

「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ

8/20(日)大阪市天満橋
お申込み・お問い合せ受付中!

*******

ところで、LGBT等の性的マイノリティについては、
私は長年カミングアウトして人前に出続けました。

私が伝えたいことをまっすぐに、
なるべく広く
なるべく遠く
なるべく心の深いところまで
届けたいという目的からです。

知識をつけるべきは
理解し合うべきは
ただ単に言葉としての「LGBT」だけではない。

「性」というテーマについては
LGBTだけではなく、全ての人が一当事者です。

「性」を自分のテーマとしてしっかり所有すること。
「性」については全ての人が多かれ少なかれ「痛み」を持っていること。
理解し合うべきはここではないでしょうか。

他人事ではなく、一当事者として、
全ての人が虹色の世界の住人として、
労わり合い、心ふれあう社会が広がりますように。


♪ ラジオ、ぜひ聴いてくださいね ♪

目で見えるものに欲しいモノなんてない、本当は。

昨年の今頃は、ちょうどジュエルっ子真っ只中でしたね。
ひとりぼっち救済!「絵本・ジュエルっ子物語」の『対話型原画展』を全国へ - FAAVO滋賀

ジュエルっ子期間中は夢中で気づかなかったのです。
(いえ、何だかモヤモヤはしていた)

期間が終わってから、
ざわざわざわと危機感を感じ始めました。


私、絵本のことも文章のことも物語のことも
なぁんにも分かってない。


それが何なんだ。
そんなものどうでもいいじゃないか。
好きなように書けばいい。

そう言ってくださる方が大多数でしょう。


でも、私の中のアキはそれを許さない。

アキは、物事の根幹をつかまえたい。

もうこれ以上掘り下げることはできない。

というところまで突き詰めたい。


そうなると、
目に見えているものは、
ほぼ、私が求めているものではないのです。

私が欲しいものは、
いつも目では見えないもの。

追うと逃げて、
つかもうとすると消えてしまうもの。


つかまえるのは、きっと無理なのだなと思い、
私はただそっと「感じ取る」ことにしました。

積極的に、自分だけの時間、自分だけの空間に滞在するようにしました。


静かな空間で感じることに集中していると
私の周りでふわふわと浮かんでいるように思えていたものが
私の脳に直接答えを送り込んでくれます。

その答えは、
私がすでに知っていたこと。

でも、遠い過去に置き去りにして来た愛おしいもの。

答えがひとつひとつ現れるたびに、
私は大きな感動に包まれるのです。


この体験たちが、
絵本って、文章って、物語って・・・?
の答えになるかしら・・・
(もちろんまだ結論が出ない)


******

cocorotte(こころって)の心と感性が喜ぶワークショップ開催決定!

「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ

8/20(日)大阪市天満橋
お申込み・お問い合せ受付中!

好き・嫌いを尊重しないと感性は仮死状態になっちゃう

好きなものを否定される。

嫌いなものを強要される。

嫌がっても聞き入れてもらえない。


そんなことを繰り返すうちに、感性は死んだように働かなくなって行く。

感性の輝きは決して死んでしまうことはないのに、
仮死状態にされる。


感性を殺された!
という思いは強い怒りとなって
自分の人生に影響を与える。


ここで、感性と感情はぐるぐるともつれあうけれど、
感性は仮死状態なので、感情だけが際立つ。



ここ、ここ。
ここを何とか表現したいのだけれど・・・


******

cocorotte(こころって)の心と感性が喜ぶワークショップ開催決定!

「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ

8/20(日)大阪市天満橋
お申込み・お問い合せ受付中!