♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

大阪ダルク20周年フォーラム

9月15日(日)

 
大阪ダルク20周年フォーラム
 
午前:薬物依存でダルクにつながった方の体験談
午後:上岡陽江さん:ダルク女性ハウス代表
           坂上香さん:ドキュメンタリー映像作家
           大阪ダルクセンター長 倉田めばさん
           3人での鼎談
 
20年やって来たからこそ、今分かって来たこれからのこと。
今までのことは決して無駄ではないけれど、これで終わりではないし、
今までと同じことをしていればいいわけではない。
 
危機感や緊張がひしひしと伝わって来ました。
 
 
、、、とは言え、深刻な雰囲気かと言えばそうではなく、
フォーラム中も懇親会でも、笑いの絶えない1日でした。
 
 
めばさん以外知り合いのいない中、懇親会に入れていただいたのですが、
めばさんとパフォーマンスアートをやっている(で遊んでいる)と言うと
パフォーマンスアートのことばかり聞かれました(笑)
 
これからは、言葉だけの表現ではなく、身体表現も必要であるという
めばさんのお考えが関わる方々に浸透しているなぁという驚きはもちろんですが、、、
 
めばさんが楽しく遊んでいるものが、
これほど周りに影響を与えているなんて、、、とびっくりしました。
 
皆様、結構興味をお持ちなのですね(笑)(笑)
 
ぜひいつかご一緒したいものです。
 
もちろん「見る」のではなく「やる」方で。