読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

「私が」快か不快かが考えの基準になっている

某協会研修部の月に一度の部会。

年末のイベントの際に
テンパったことを申し伝えると
「そんな風に見えな〜い」
と。

やっぱりそうか、、、と。

今までも、
私がパニック癖があることは、
どんなに私が口で言っても
あまり伝わらなかったよなぁ。

もう少し若い頃は
「がんばって悪いところを改善します!」
なんて言えたかもしれないけれど、
もう口が裂けてもそんなこと言えない。

まず
がんばることができなくなって来た。

それと
「悪いところ」が分からなくなって来た。

それとそれと
「悪いところ」=「改善するところ」という
認識がなくなって来た。


「私が不快」だから、何とかしなくっちゃ。
という基準になって来た。

「悪いこと」でも、私が「快」ならば、
改善の必要がないのだ。

おいおいおいおい、、、、

ここまで考えが及ぶと、いつも
(何に対してかはわからないけれど)申し訳なくて
心がシューーーン、、、となります。