♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

『週末里親』を選択肢の中に入れてください。

f:id:Aki_Hamada:20140118075904j:plain

週末里親制度』をご存知ですか?

週末里親
(家庭擁護促進協会の中のページ)


******

自分自身の子どもを虐待するという
たくさんのニュースを見ていたら
自然と「そんなにいらないなら、私たちにちょうだい」と
口に出すようになった。

私たちだって、充分なことはできないに違いない。
でも、
今、空腹でいる子どもに、
お腹いっぱいごはんを食べさせてあげることだけは
できるかも知れない。


そんな時に、
本当に偶然に『週末里親』のことを知った。

これなら、私たちにも
プレッシャーなしにできるかも知れない。


その後、実際に家庭擁護促進協会と関わり、
週末里親のプロセスを歩みながら
気づいたことがある。


子どもを育てられない親→悪
里親になる私たち→良

という見方が、私の中にあったのだと。

この意識が私の中にあると、
もし私たちの元に子どもが来ても、
子どもは辛いだろう。

実親と、私たちとは、
子どもを通じて
あくまでも「対等」でいる必要があるのだ。

私の中に、激しく「正しくいたい」という意識がある。

「里親制度」は、
私の個人的な欲求を満たすのには
最適な標的だったのだ。

自分の深いところにある意識に、寒気を感じたが、
隣を見ると、
私のジュエルっ子が
単純に「るんるん♪」とプロセスを楽しんでいる。

うんうん、それでいいんだ。

で、私は私で、自分自身にどんどん気づいていけばいいんだ。