♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

お料理成功率20%の女

いか・イカ・烏賊 ♪♪

イカを取り扱ったことがない。
(冷凍のシーフードミックスならある)

ジュエルっ子の実家から送られる
新鮮な魚介を食べるうちに、
イカが大好きになった私。

自分でもイカ料理した〜い!


冷凍庫には、その新鮮なイカがいくつかある。

よし!
いつもはジュエルっ子に任せっぱなしだけど
いっちょお料理やってみよー!

一応下処理の方法はジュエルっ子から教わったし。



解凍

開く

お♪

ママーーー(義母)

下処理を全て終わらせて
冷凍してくれているーーー

ヒデキ、カンゲキ!!!

じゃあじゃあ
後は切るだけ・・・・・


あ・・・・

切り方、、、分からない、、、

パーツは、
大きな三角が1枚。
びろびろの小さな二等辺三角形が2枚。
後は下足。

あれ?
びろびろの端っこに
骨のような筋が、、、

これ、食べられるの?食べられないの?

イカ軟骨という一品もあるしな、
軟骨かな、これ。

でも、間違ってるとイヤだしな。

取ってしまえ。

下足の中心にカタいものが・・・
これが「口」だな。
口の中から、黄土色の粘り気のあるものがこぼれ出す。

ぎゃーーーーーー!!!

と、とにかく、
カタいものは取るんだ。
危なげなものは取り去るんだ。
後は一口大だ。

刻め、刻め。
食べられればよいんだ。

イカ、、、法則性もなくバラバラ。


大汗を書きながら、
後はレシピ通りの味付けで煮込み
何とか仕上げた。


それが、あなた、、、

驚くほどの美味ですわ!!!

素材勝ちですな。

ごめんね、扱い方めちゃめちゃで、、、

<作った一品>
イカとじゃがいもと玉ネギのケチャップ味煮込み