♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

言葉の力。詩の力。朗読の力。

f:id:Aki_Hamada:20140119222332j:plain

言葉の力
詩の力
朗読の力

を、ひしひしと感じている。


私は、詩を書く時、
自分の感じた、大切なことなのに、
するりと
安易な言葉で
自分をごまかしている。

ひとつの言葉の中に
実は、たくさんのプロセスがあり、
そこには、もっとふうわりとした
たくさんの言葉が当てはまるのだ、きっと。


するりするり、とやっていると
するりがクセになり、
自分の表現がおぼつかない。


これ、
「言葉」と「詩」まででは分からなかった。

「朗読」まで来てやっと
「う~む、何だか、私・・・」
と、気づいたのだった。


しばらく「ふうわり」の中を探索したい。
誰に呼ばれても、しばらくここでいるからね。


******

「ジュエルっ子物語」を朗読してみたい。

読み聞かせだ。

そんな夢が表れて来た、2014年。