読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

自分の習性に疲れ果てたけど、やめられない自分

先日の「生きている図書館」の読書感想文を
APIS様が送ってくださいました。
生きている図書館


当日の様子がブログにアップされています。
http://osakapis.blog39.fc2.com


感想文を読ませていただいた感想。

私たちが本当に表現したかったことは、
私たちは表現できていなかったのでは、、と感じました。

当日感じていた違和感。

GIDとはこうである
セクシャルマイノリティとはこうである
夫婦とはこうである

また、こういう場に来た時は、こうあらねば

などなど

自分たちが何を表現したいかと言うよりも、
私こそが
周りに期待されているものになろうとする
習性にがんじがらめだったのかも・・・

私は自分の習性に疲れ果てている。
でも、やっぱりやってしまう。

・・・ということを、
あの場で感じていたのだな、と。


でも、これ、感想文を送ってくださらなければ
気づかなかったことかも知れません。

本当に貴重な体験を
しかも夫婦でさせていただき
とても感謝しています。

「次回」があることを願いつつ・・・(笑)