♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

「結婚」という宇宙

2か月に1回の『まんまるの会』

今日、まんまるから帰って来て、思い出していました。

2008年、バンクーバーでの結婚式の誓いの言葉。

******

今日という この日に
間違いなく 
ご結婚なさりたいですか
 
病める時も 健康である時も
貧しい時 富める時
意見が違ったり 同じである時も
うまく行く時も
また難しいことがある時も
お互いの命が続く限り
お互いを受け入れる信念と確信がありますか。

******

今日、自己紹介をした時、
季節モノを淡々と淡々と
でも、
丁寧に大切に過ごしているなぁと気づき、
この「誓いの言葉」を思い出したのです。

******

昨年、改めてジュエルっ子と入籍をした時
思わぬ幸福感に包まれ
その意外さに驚きました。

2013年が終わる頃
心の底から
「あぁ、本当にいい1年だった」
と、実感を込めてジュエルっ子に伝えました。

そこで
「はっ!」と。

私にとってはいい年でも、
ジュエルっ子はオペを乗り越えた
大変な年だった・・・

しまった!と思って
ジュエルっ子の横顔をうかがうと、
満足そうにニコニコしていました。

******

性別適合手術は、そんなに危険なオペではないと言いつつも
もちろん、最悪の可能性はオペ前に説明されます。

病室でジュエルっ子のオペ終了を待ちながら、
もし、最悪のことが起きれば
ジュエルっ子は、
私の手元から奪われてしまうのだ、と思いました。


結婚式の誓いの言葉は
「お互いの命が続く限り」

じゃあ、ジュエルっ子が奪われた後は・・・?


ジュエルっ子の命以上に大切なものなんて何もない。

******

ジュエルっ子は、私の手元に無事戻って来ました(笑)


その後、私は大切なことに気づいたのです。

「ほら、今日は満月だよ」
「ほら、月が大きいよ」
「○月○日は○○流星群だよ」
「桜の満開は・・・」
「バレンタインデーは、どこのチョコにしよう♪」

地球の動きに、宇宙の動きに
ジュエルっ子は、次から次へと、
私を誘い続ける。

淡々と
でも、丁寧に丁寧に。


結婚の誓いの中に
私たちの
丁寧な宇宙がある。


ジュエルっ子は、やっぱりジュエルっ子だ。

私にとって、
宇宙一素晴らしい
私の宝物。

私の宝石っ子。


ジュエルっ子ちゃん。

♪♪はっぴぃ・ばれんたいん♪♪