♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

おてらハプン! in 東光寺(守山市幸津川町)顔見せ会

おてらハプンの顔合わせ会に参加して。
m-fat (モファ) More Field Art Team !


軽く自己紹介をして、
東光寺さんの中(展示スペース・ワークショップスペースとなる)
を案内していただき
時間が経つごとに。

「視界」が開けて来る気がした。

特別な「視界」ということじゃなくて、

あ、ここにお花がある。
ここに瓦がある。
ここに土がある。
という具合に。

アーティストさん達は
きっとそんな視野が当たり前なんだろうな。

私も
パフォーマンスアートのワークショップに出ると、
そういう感覚を思い出すけれど、
日常に戻ると
視野はまたしぼんで行く。

この顔見せ会では、
私は
そんな私に本当に危機を感じた。

視野が少ないということは
自分が持っているものや
与えられているものに
気づかないということで
悲しみや痛みの感覚からも遠ざかるけれど
喜びや感動・感謝からもほど遠くなる。

本当に何も持っていなくて不幸ならば
本気で嘆けばいいけれど、
人間って、
草花一本でも
心が震えるような感動を感じて
豊かで誇らしい気持ちになれるんですよね。

そういうものを感じられる自分も
知っている。

このささやかな感覚を知っていることが
今後社会の何らかのお役に立てればいいなと思う。

******

m-fatさんにお邪魔したらやりたいと思っていたこと。

その1
道の駅でお野菜料理バイキング
f:id:Aki_Hamada:20140303072532j:plainf:id:Aki_Hamada:20140303072554j:plain

その2
飛び出し坊や鑑賞
f:id:Aki_Hamada:20140303072606j:plain