読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

ひょっとして『転機』?

ドーンセンターで行われている
「はなみずき塾」へ行って来ました。
  はなみずきキャリア塾┃一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団



f:id:Aki_Hamada:20140315214827j:plain
*第1部*元気に働く
 「働き続けるわたしの歩み」
  スピーカー:小島幸保さん(弁護士)
   小島法律事務所

フツウとはちょっと違う、
弁護士になる経緯のお話に引き込まれるうちに
「転機」の際の行動を学んだ気がします。

小島先生の場合は
「自分で決めたことなら、楽しむ」
「素直」
というキーワードがあったのですが、
参加者も(もちろん私も)心に染み入っていました。

私は、本当にグッドタイミングだと思い、
今悩みに悩んでいる勉強のコツについて質問してみました。

・まずは自分が興味を持てるところをつかむ
・なぜそうなったか、それの目的は何か等の流れをつかむ
・資格試験がある勉強の場合は、問題を解いてゲーム感覚にする

おおっ
私にピッタリです。
しかも、薄々感じていたことだったし。
自分のやり方でいいと認めていただいた感じでした。
嬉しいなぁ。
いいことを聞けました。

余談ですが(でも重要)
小島先生、とても美しいですねーーー

また、
一言一言噛みしめながらお話するご様子や
心の痛みをお話する時の表情等
本当にステキでした。

******

f:id:Aki_Hamada:20140315214852j:plain
*第2部*生活を楽しむ
 「コミュニケーションワークショップ」
   講師:熊谷恵利子さん(日本クリニクラウン協会事務局長補佐)
   日本クリニクラウン協会 NPO CliniClowns Japan

さてさて、私が一番楽しみにしていたこのワークショップ。
「クリニクラウン」という名を初めて聞いて
パッチアダムス好きの私は、とても興味がわいたんです。

何と、第1部の小島先生も参加されています。
楽しみ♪♪

左右にピヨ~ンと結んだ髪。
カラフルな衣装。
赤い大きなお鼻。

こんなかわいらしいお姿で現れた熊谷先生が、
身体表現と無意識のコミュニケーションについて
レクチャーしてくださいます。

楽しく笑いが尽きない1時間弱。

こんな短い時間で、
参加者の皆さんと親近感がわき
リラックスできるなんてすごい!

私は、輝く宝物を見つけたような気持ちになりました。

画像右上の赤いボールは
鼻につけてすぐにクラウンになれるもの(笑)


クリニクラウンになりたいな♪♪