♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

絵本の読み聞かせと私の存在理由について。

2014年5月3日〜5月6日
『第7回おてらハプン!』より


『絵本・ジュエルっ子物語』
お話 濱田アキ
絵 犬飼美也妃
製本 三原美奈子

f:id:Aki_Hamada:20140518022124j:plain
読み聞かせの山場。

慎重に
慎重に
自分の声を「遣う」


「ボク、タク。
女の子。
でも、本当は、男の子でいたいんだよ」

「え?
どういうこと?
どっちなの?
なぜ?
どうして?」


奇をてらいたいのではなく、
性同一性障害の啓発でもなんでもない。

今、この瞬間の
主人公「アキ」の「混乱」を表現したいだけ。

その後の
読者の心の旅を
できるだけフリーダムに。

慎重に
慎重に


私は
今まで居場所を探し求め続けた人生だったけれど
絵本を読んでいる時は
「私の存在よ、消えろ
中立な表現だけ読者に届け」
と願った。

とても爽快な気分だった。


写真は、パフォーマンスアーティストの
北山聖子さんにいただいました。
ありがとうございます!