読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

週末里親懇談会・お礼のメール

Foster parent system 里親制度 My daily life 日々の生活

家庭擁護促進協会
A様・B様・C様

いつもお世話になっております。

昨日は、週末里親懇談会でお世話になり
ありがとうございました。

参加させていただいて、本当に良かったと思います。

私のグループ(B様のグループ)がたまたまだったのか
子育てや夫婦生活のベテランのご夫妻ばかりで、
その安定・成熟・円熟した感じに触れさせていただき
とても感激しました。

と、同時に気づいたことがありました。

私は「週末里親」は、
「養子里親」や「養育里親」よりも
簡単なものと考えていました。

登録したきっかけも、
養子や養育よりハードルが低く感じたからでしたし。

でも、昨日皆様のお話を聞いていて
週末里親は実は、
親密でありながら実の親御さんの存在も尊重しつつ
子どもとの距離をうまく取って行くことが求められる
難しい関係なのだと気づきました。

それを皆様はよく分かっていらして
だからこそ様々な葛藤を持っていらっしゃるのだなぁと。


私は○○さんの写真を初めて見た時から
○○さんのとりこになってしまいましたが(笑)
今後は、○○さんへの愛着と距離感を自覚しながら
関係を作っていくことが課題になるような気がしています。


こんな大切なことが話せる会を、
ぜひ今後も、年に1回と言わず
企画していただければと思います。

夫は、子どものお昼ごはんのアドバイスを皆様にいただいて
とても喜んでいました。


このたびは参加人数の多い中、本当にお疲れ様でした。

次回は、当日お手伝いなど
できることがありましたら
させていただければと思います。

買い出しでも、受付でも、会場設営でも、
差し支えないようでしたら、
何でもお申し付けください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

濱田 アキ