読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

問題は「そこ」じゃない。

Transgender and Sexual minority 性的マイノリティ My daily life 日々の生活

今日は、

昨年の入籍までの経緯を聞かれることがあり
改めて自分の感情を振り返りました。
 
その間に、
親へのカミングアウトとか
もちろんパートナーのSRS(性別適合手術)あり
性別変更手続きがあり。
 
それらのことに対して
「大変だったでしょう」と問われて。
 
でも、
それぞれのことが大変と言うよりも
入籍後、とてもメリットは多くなったけれど
ちょっとちょっとのウソや隠し事が周りに多くなったこと、
それによって、自分のことをとても悪い人間に感じてしまうこと。
 
それらの感情との折り合いの方が大変かな、と答えました。
 
 
「私たちは夫婦です」
と言って、少し胸がチクリとする。
(ウソではない。でも、隠し事をしている気がする)
 
大きくはないけれど、
チクリチクリと胸を刺す、
この小さな感情を丁寧に自覚して行くこと。
 
とても大切な気がします。