読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

まんまるの会

いかがお過ごしですか?
おかげさまで濱田家は元気にしています。


今日は、ジュエルっ子と2人で
『まんまるの会』に行きました。

性同一性障害』に関する集まりです。


この会、私の感覚としては
自助グループ」という感じでもない。

意見のやり取りをするというわけでもなく、
みんなとても仲が良くて・・・という感じでもない(笑)

逆に、上記の全てを含んでいると言うか。。。


この曖昧さが、私たち夫婦に戸惑いを与えます。

「何のために行くんだろう」


その戸惑いに答えを出せないまま、
毎回2人で肩を寄せ合い通います。


性同一性障害の会で、
「僕は性別変更をした」
とか
「私たちは入籍した」
という表面的な表現なんて
人を助ける要素になりゃしないじゃない、と
毎回実感します。


曖昧さと戸惑いを自覚し、
答えが出ない気持ち悪さにも耐え
それでも、そこに存在し続けることが
大切なことなのかなぁと思いました。


だから、私は
深呼吸し、
お気に入りの服を身に着け
普段は隠れちゃうこともある
とっておきのジュエルっ子への愛情を引っ張り出し
ジュエルっ子と肩を寄せ合い
その場に向かいます。

とりあえず答えが出ていて、
役に立ちそうな持ち物をかき集め
身に着けます。


ジュエルっ子と結婚して良かった。

やっぱりジュエルっ子と結婚して良かった。と。


性同一性障害とは編集