♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

『入籍』の誤解

f:id:Aki_Hamada:20150110212043j:plain
クリスピークリームドーナツは
すでにバレンタインバージョンです♪
Krispy Kreme Doughnuts


いかがお過ごしですか?
おかげさまで濱田家は元気にしています。


わけあって、最近結婚した時のことをよく思い出します。
(理由はまたお話しますね)


日本で入籍したのは、2013年6月ですが、
無知で大変恥ずかしかったのですが、
私は『入籍』を誤解していました。

私はジュエルっ子の名字を名乗る予定でしたので、
ジュエルっ子の籍に入るものと思っていました。

でも、実はそうではなく、
婚姻する時には元の戸籍を出て
2人で新しい戸籍を作るのです。


じゃあ『入籍』って言葉、ヘンですね。

『創籍』とか♪


実際、言葉通り『入籍』となる場合もありますので、
説明を載せておきますね。

入籍とは編集