読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

何のためのカウンセリングなのか。

いかがお過ごしですか?
おかげさまで濱田家は元気にしています。


以前から時々、受けたカウンセリングの記録をアップしていましたが、
私は、今、月に一度カウンセリングに通っています。

もともと
感情に浸ったり、突き詰めて考えたり、思いつめたり、、、は
私の趣味のようになっています。

が、
それでも、自分の気づかないうちに
自分の気づかない感情は
自分自身の歩みを止めにかかります。

幸か不幸か、
私の場合は、
そのサインが体調に出ます。

お腹の調子に出たり、
乗り物が怖くなる、
狭い場所が怖くなる、
閉ざされた空間が怖くなる、
などです。


パートナーの性別変更→入籍
の段階で、
私は一時、その体の症状がひどく現れました。


GIDに関するストレス

と一言で言ってしまうことは簡単ですが、
私は、もっともっと
自分の根幹に関することが起きているような感じがしています。


そこのところを扱いたくて、
月に一度カウンセリングを受けています。


「え?カウンセラーのアキさんがカウンセリングを受けるの?」
と聞かれることがありますが、、、、

そうです。
私、カウンセリング受けるの大好きなんです。

いやいや、、、そうじゃなく、、、


先日のGID学会での発表は、
このカウンセリングを受けていたことがきっかけで
声をかけていただいたのですが。

発表準備をしている段階で
さらに自分のプロセスを見つめなおすことができました。

そのお話は、また別の機会にいたしましょう。


今年のビジョンマップ↓
何を表しているかは、自分でも未だ分からず。
f:id:Aki_Hamada:20150428000955j:plain