♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

何だか人間関係をつまらなく思うわけ

いかがお過ごしですか?
おかげさまで濱田家は元気にしております。



経験が全てではないと思っていたけれど。

経験していないところからの発言は

会話がすれ違う。
会話のポイントがずれる。
共感するようでいて共鳴がない。
だから共感にならない。

何より心が動かない。


あれ?あれ?
全く心に響かない?
なぜ?

と、思っていたら、
あぁ、そうか。

心と心をリンクさせて会話をするような
心の空気を読むような
それがないのだなぁと。


リンクできないのなら
リンクできるところまで相手の話を聴いておけばいいのに
リンクできるところまで素直に
「それってどういうこと?
 もうちょっと詳しく教えて?」
と聞けばいいのに。


あぁ、
と言うよりも
と言うよりも
そういうところで私はイヤになって口をつぐむのだなぁと。
人間関係に興醒めするのだなぁと。
そこであきらめて踏み込んだことはないのだなぁと。



そういうことに気づいた、先日の友人との会話で。