♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

里子ちゃんと初めての体験

里子ちゃんと私。
先日、友人親子さんのお宅にお邪魔して来ました。

事前に仕事中のオットにメールで報告をすると、
オットは里子ちゃんの各種粗相(イイコでいられるか)を
心配していましたが
私はお呼びいただいたこと自体が嬉しくて嬉しくて。

オットを無視(ごめん)

ほいほい行っちゃいました。
里子ちゃんの反応も楽しみで。

お宅に上がらせていただいてからは
戸惑って、上着も荷物も下ろさないで
ずっと突っ立っている里子ちゃん。

無言でじっと見守る里母。

友人に「ちょっとヘンテコでごめんね」と静かに合図を送ると
ニッコリと余裕の表情の友人。

あぁ、心強い・・・(感激)

お茶をすすめられても
こたつをすすめられても里子ちゃんフリーズのまま。

無言でじっと見守る里母。(本当は手に汗握る...)

しかし・・・
TVゲームのソフトを床に並べてくださると・・・
グググググッ・・・・と引き寄せられる里子ちゃん。

おおっっっ!!!(笑)

さらにおやつをすすめらると・・・
さっと手をのばす里子ちゃん。

おおおっっっ!!!(笑)(笑)

里子ちゃんって、
何てゲンキンで単純で素晴らしいんだろう!!!


後は、友人の子どもさんが上手にリードしてくださって
一緒にゲームを楽しんでいました。
(私まで仲間に入れてくれた!)

最後は帰りたくない様子でしたねー(感動)

楽しい時間を過ごせて良かったね、里子ちゃん。

Hさーーーん、優しさをたくさんたくさん
本当にありがとうございましたーーー

感激して涙が出そうでした。
(オバさんになって涙腺ゆるいったら)

******

里子ちゃんとの時間を楽しんでいるとは言え、
私は、いつも
「自分が何か間違っているんじゃないか」
「もっと上手にできるんじゃないか」
「できることをやれていないんじゃないか」
という自信のなさの中でいます。

今回の
「一緒に時間を過ごしましょう」
とお誘いいただくことの嬉しさと言ったら・・・!!(感涙)

友人が友人でいてくれることが!

そのことがぁーーーー!!!(号泣)

めちゃめちゃ嬉しいーーーー!!!!(さらに号泣)


里子ちゃんと過ごすのは、
大変なこともたくさんあるけれど、
里子ちゃんの存在は
今まで一人で完璧に生きているつもりでいた私に
・弱さを認めること
・助けてもらうこと
・謙虚さ
・感謝の気持ち
・友人のありがたさ
を学ぶきっかけとなったのです。

これらを学ばずに人生を終えたらと思うとゾッとします。

私が言うところの
「ただ息をしているだけで、人生終わっちゃうのかなぁ」
という感じだったんでしょう。

私のこの人生だから、里子ちゃんに出会ったのだなぁと実感します。

でも、オットの人生上での里子ちゃんの意味は、
きっと全く異なるものなのでしょう。

機会があったら聞いてみたいですね。