読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

旅の途中~『絵本・ジュエルっ子物語』~

"jewel-kko" project ジュエルっ子プロジェクト Expression activities 表現活動 Transgender and Sexual minority 性的マイノリティ

f:id:Aki_Hamada:20160205044422j:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』(絵・犬飼美也妃さん)
主人公の印象的な瞳


『絵本・ジュエルっ子物語』は、
元々は
トランスジェンダーさんを元気づける目的のものだったと、
告白いたします。


でも、

お母さん方
小学生の子どもさん
働き盛りの男性

バラエティに富んだシーンで朗読を繰り返し
皆さんの涙や笑顔や考え込むお姿にふれるうちに・・・

これは、もっと異なる性質の絵本なのではないか
と、思うようになりました。


これはあくまでも
主人公の女の子目線のお話であり、
と言うことは、
主人公の女の子に起きていることは

本当は何なんだろう。

(こういう思考回路は、主人公の女の子っぽい・・・)


それが、主題なのでしょう。


真っ暗闇から
(不幸というわけではない
 自分の考えの中に入りこみ過ぎて
 周りが全く見えていなかっただけ)
ふと顔をあげると
今までとは異なるストーリーが始まる。


「ふと顔をあげる」
きっかけって
何なんでしょうね・・・

(やはり、考え方が主人公っぽい・・・)


今回ご縁があり、
原画展をさせていただく会場は

草津市障害者活動支援センター(出会いのひろば)
出会いのひろば | 指定管理者 特定非営利活動法人 草津市心身障害児者連絡協議会


今回の機会は、
何年も前にできあがっていたこのお話を
もう一度見つめ返すきっかけとなりました。


『わたしは何をさがしているんだろう』

主人公のつぶやきから始まる旅のお話。


まだまだ旅の途中だし、
この期間中にも
旅の舵はどのようにも動くのだろうと
そんな予感がしています。