読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

人生捨てたもんじゃないと思うわけ

"jewel-kko" project ジュエルっ子プロジェクト Expression activities 表現活動

f:id:Aki_Hamada:20160209221552j:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』
犬飼美也妃さんの新作の一点(部分)
心がぽわぁっとあったかくなる。

******

最近口癖になっています。

「人生捨てたもんじゃないなぁ」


「恋人ができる」
ことよりも
恋人ができる過程を

「結婚する」
ことよりも
結婚に至る過程を

「人生の最大の悩みを解決する」
ことよりも
答え探しをする過程を


過程・過程・過程・・・


いつからか、
「過程」にたくさんの宝物が潜んでいることを知りました。

『絵本・ジュエルっ子物語』でさえも
宝物を得る体験にしたかったのです。

貪欲ですね(笑)


出版を目指し奔走するはずの足を止め、
それよりも、出版を目指す過程で
原作者・挿絵画家共に
多くの人とリアルにふれあうことを意図的に優先しました。


昨日から始まった原画展の中で
犬飼美也妃さんからWeb上にアップされる会場の様子は
本当に楽しくて・・・

来場者さまとのやり取りを想像すると
離れた場所にいる私もにこにこしてしまいます。


あぁ、何だか、めちゃくちゃイイ気分。


私は、またつぶやきました。

「人生捨てたもんじゃないなぁ」

と。


そしてふと気がついたんです。

あぁ、こんなに人生捨ててたなぁ。
何%ぐらい?
80%は捨ててたんじゃないかなぁ。

よく気づいたなぁ。
よく拾ったなぁ。

えらいえらい。

だって捨てたもんじゃないんだから。