読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

同性婚・性別変更を推奨しているわけではありません。

"jewel-kko" project ジュエルっ子プロジェクト Expression activities 表現活動 Transgender and Sexual minority 性的マイノリティ A heart is brought up 心を育む

f:id:Aki_Hamada:20160211090856j:plain
犬飼美也妃さん手づくりのミニ絵本とご感想ボックス

会場でちょこちょこと何かしら手を動かしている美也妃さん。
るんるん♪と。
私は、こんな美也妃さんの姿こそ
素晴らしい展示品だ!と思うんですよ。

******

「ジュエルっ子物語」絵本原画展
in 草津出会いのひろば

『「ジュエルっ子物語」絵本原画展&朗読とパフォーマンス』始まります。 - "What is a heart?" considered every day ♪ cocorotte な毎日 ♪
(本日2月11日(祝)は休館日です)


このたびは、
足をお運びいただきまして、ありがとうございます。

遠方から、また、大変お忙しい中お越しいただきまして
心よりお礼申し上げます。

どうぞ、今後とも末永くよろしくお願いいたします。



昨日は、私も会場に行って来ました。

「出会いのひろば」という名称そのまま
出会いの時間を楽しんで来ました。
(働きもしないで楽しむばかり。恐縮です)


原画も何ならお話そのものも、
この時ばかりは、来場者様の所有物。

お話の中の
主人公は、
ジュエルっ子は、
来場者様お一人お一人の心を
何らかの形で刺激して
考え得る限りのおもてなしをして
(できているといいなぁ)
そして、お見送りしているのですね。

******

このお話は、
もともと、私とオットをモデルとしていますので
(お話内容はフィクションですよーー)
物語のその後、現実での2人はどうなったのかを
お話することもあります。

言葉で表現すると、
まぁ、プロフィール通り

カナダで同性婚して
片方が性別変更したので
日本でも婚姻した。

ですので、
そのようにお答えすると
「おぉ~っ!」
と言ってくださることもあります。


ちょっと絵本のお話から外れるかも知れませんが・・・

絵本のジュエルっ子のような
性別のゆらぎを持っている子

主人公のような
好きになっちゃったら性別関係ないのかもという子

の行く末のスタンダードな形が

同性婚

性別変更

という結論に達するという表現は
私の本意ではありません。


たまたま私たち夫婦は、
言葉で表現しやすい結論に達しましたが、
私たちは、私たちのような形を推奨をしているわけではありません。


だから、『ジュエルっ子物語』の続編はたぶんできるでしょうが、
同性婚・性別変更のお話ではないと予測します。

だって、私たち夫婦でさえ、
今後どうなるか分からないんですよ~
「結婚」があれば「離婚」だってあるしーー(そこか!?)


答えのないこと(答えがひとりひとり異なること)に、
結論を探し求めることはほどほどに、
それよりも、
人生の過程での宝物にたくさん出会って行きたいですよね。

そんな出会いは、まずは「草津 出会いの広場」で
絵本原画展の見どころ、など。(地図付) - "What is a heart?" considered every day ♪ cocorotte な毎日 ♪