♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

心を打つ言葉が私のごちそう。

f:id:Aki_Hamada:20160212055857j:plain

むかぁし、むかしから
心の内のお話にしか興味がなかった。

人と向かい合ってお話しながら
だいたいはお話の内容に興味を持てなかった。

そんなことより
話し言葉に絡んでいる「感情」や「エネルギー」に
歓喜したり怯えたりしていた。

感情を指摘すると否定されることが多かった。

私は口をつぐむことが多くなった。

何万、何千万という言葉は私の頭上を通り抜けて行った。

まれに、ごくまれに、私の心の中にまで届く言葉があった。

その言葉がポジティブであろうが、
ネガティブであろうが、
私の心を打つならば、
それは私のごちそうとなった。

私は、もっとそのような言葉に囲まれたいと望んだ。
私から発する言葉もそのような言葉にしたいと思った。

だから、そうすることにした。

人間関係はどんどんシンプルになった。

******

「ジュエルっ子物語」絵本原画展
『「ジュエルっ子物語」絵本原画展&朗読とパフォーマンス』始まります。 - "What is a heart?" considered every day ♪ cocorotte な毎日 ♪

折り返し地点となりました。

本日も10時~17時まで開館しています。
今日は犬飼美也妃さんがお迎えします。

どうぞ足をお運びください。


そして!
明日2月13日(土)
いよいよ

絵本の朗読とパフォーマンス

【絵本の朗読とパフォーマンス日時】
2月13日(土)14時〜
◎『ジュエルっ子物語』朗読/濱田アキ
◎『私だけのここちよさの考察』パフォーマンス/犬飼美也妃
お茶とお菓子のアフタートーク付き
料金:投げ銭