♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

「お金」と「心」の関係を見て行くアイテム

f:id:Aki_Hamada:20160301001840j:plain
そのアイテムとして、私は
「金持ち父さん 貧乏父さん」でおなじみロバート・キヨサキ
キャッシュフローゲーム』を選びました。
(正式名称は『キャッシュフロー101 日本語版』)

このゲームの目的は
「お金についての教養を身につけること」

これが結果的に
自分の「お金と心との関係」を見つめ
もし望むならば、
お金との関係を1からやり直すことができるのです。

お金持ちになる
とか
成功する
は副産物です。


そしてひそかに、私は、
ロバートの妻キム・キヨサキの「リッチ・ウーマン」がお気に入りです。

特に気に入っているのは
サブタイトルの
「人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!
 という女性のための投資入門」

完全に私向き・・・(笑)

私がこの本から受け取った価値は
「本当の意味での経済的自立を目指す女性のための本」
です。

これも、
投資を勉強する
とか
リッチウーマンになる
は副産物です。

******

お金の話をするのが好きです。

正しく言うと
『「お金」と「心」の関係』の話をするのが好きです。

「お金」の話は、人それぞれの大きな感情をともなうし
「お金」「お金」と口にすることは
思わぬ誤解を招くことが多いので、
取り扱いを躊躇していました。

昨年出会ったこのアイテムは、
自分が望みさえすればお金のことをまっすぐ見つめることができる。
と、心スキルアップアイテムに仲間入りさせてみました。


カウンセラーとして「心」の話をするときも
セクシャルマイノリティ」の話をするときも
「ジュエルっ子プロジェクト」の話をするときも
『お金』の話をしないときはなくて
ただ
お金があるとかないとか
そんな表面的なことはあまり興味がありませんでした。

今お金とどのような関係を築いているか
また、今後築いて行こうとしているのか
そのことを注意深く見るようにしています。