♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

『ファイナンシャルリテラシー(お金の基本的教養)勉強会』開催報告

f:id:Aki_Hamada:20160301001840j:plain

3月5日(土)9時45分~12時
於・新大阪某会場
『ファイナンシャルリテラシー(お金の基本的教養)勉強会』

◆参加人数:2名◆

◆勉強会の流れ◆
①濱田より、勉強会の目的・概要の説明
②ひとりずつ参加目的・近況を話す
③「キャッシュフローゲーム」の体験(約1時間半)
④ひとりずつ気づいたことや感じたことを話す
⑤ふりかえりシート(感想・目標を描き込む)への記入

◆参加者ご感想◆
(普段は)お給与の振込日が楽しみだったけれど、
ゲーム中は全然楽しみではなくて、
また、私がラットレースの中にいるんだという気付きがあった。
ロバートさんの本は読んだことがあるが、
体験していくことで
帆により身近な感覚で気付くことが多かった。

◆濱田の感想◆
何度も勉強会に参加したくせに、
学んだことを「夢の中のこと」にしている。
参加費の余剰金をためて(運用して)何かできないだろうか。

◆本日の清算◆
収入:参加費1500円×2名=3000円
支出:会場費1560円
   雑費(濱田交通費+手間賃=880円)
余剰金:560円

◆今後の見通し◆
①余剰金を運用できる方法を検討する
②勉強会の賛同者を増やし、参加人数も増やし、
 余剰金でキャッシュフローゲームをもう1台購入する


<勉強会の概要>

開催人数:最大6名まで
参加費:1,500円
持ち物:電卓・フリクションペン(鉛筆&消しゴムでも可)

「金持ち父さん 貧乏父さん」でおなじみ、
ロバート・キヨサキの、
うわさの『キャッシュフローゲーム』で遊んでみませんか?

これは、
「人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!」
な方ための、自分で自分の課題に気づいて行く
本気で本当の経済的自立を目指す体験型勉強会です。

「人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!」
というのは、
ロバートの妻キム・キヨサキの著書「リッチ・ウーマン」の
サブタイトルからです。

お金のことを学びたい。
投資をやってみたい。
でも投資って怖いでしょう。
どこから手をつければ。

このゲームをやっているうちに、
人から「ああしろこうしろ」と言われることなく
自分で答えに気づいて行くしくみです。

まずは、自分の夢を形にするために体験してみてください。