
♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

作家への道その1〜長文を書こう〜

Expression activities 表現活動

趣味で長年ブログを書いているけれど、
いきなり数万~10万字の長文を書く必要が出て来たとしたら。

しかも、プロとして。

自分色を存分に出しながら。


真っ白な原稿に向かいながら、

私は、

そんなんムリ!

と判断。


今まで、なるべくなるべく
文章はシンプルにシンプルに、
とやって来た。

むしろ長文を憎みさえしていたかも知れない。


これは本気で対策を立てなければ、
本当に落としてしまう、と危機感を覚えた。


【対策】
①いつものようにブログを書き「自分色」ってなぁに?を見つける
②今までの自分の文章の肉付け方法、一番筆が進んだ方法を思い出す
③今まで、私の文章を楽しんでくださった方々の言葉を思い出す
④好きな作家さんを見つける
⑤④のどんなところが好きなのかを明らかにする
⑥自分色で、喜ばれるように、自分で自分を好きと思える文章を書くと決意

⑦さあ!いざ!原稿だ!