
♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

「根を詰める」からの脱却

A heart is brought up 心を育む Expression activities 表現活動 My daily life 日々の生活

今日のカウンセリング(受ける方)記録。

ここ最近では一番酷い片頭痛を抱えながら
色々しゃべって
診察室を辞す時、
センセが最後に
「あまり根を詰めないように」
と、慎重に慎重に私に伝えた。


慎重さがひしひしと伝わって来る。

通常は嫌いなのだ。
私が。
アドバイスを。


だから、かえってドキッとして、
「『根を詰める』って久しぶりに聞いた」
と、辞書検索をかける。


【根を詰める】
精神・肉体の疲労をかえりみずに,一つの物事に没頭する。


ほ、ほんとだ。
最近の私、少し常軌を逸していたかも・・・

精も根も尽き果てていたんだな。



さて、そうと分かれば対策。

問題は
(1)心配事が多い
(2)時間がない
(3)の割には時間の無駄使いをしている
(4)そのせいでやりたいことがほとんどできていない

対策
<1>今のことに集中する
 (未来への心配にパワーを預けてしまわない)
<2>1作業の時間を決める
<3>意識的に何も考えない時間を作る

******

『ジュエルっ子プロジェクト』や原稿のことは、
ほぼ1日中(寝ても覚めても)考えていた。

これって、不健康だ、確かに。

今日は
「今から1時間仕事しまーす」
とオットに宣言。

集中できる環境に協力してもらった。

アラームをかけて仕事し、
アラームが鳴れば強制終了した。

いい感じ。

そして、お風呂時間をニュートラル時間に。

頭から考え事を追い出して、
お湯の気持ち良さだけを感じる時間にした。

いい感じ。


趣味の読書もできちゃいそう♪