♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

『FAAVO滋賀』との出会い~ジュエルっ子、クラウドファンディングに挑戦~

f:id:Aki_Hamada:20160215055731j:plain
「ボク、女の子。
 でも、
 どうして、
 男の子じゃないんだろう」

(『絵本・ジュエルっ子物語』より。
  お話・濱田アキ 絵・犬飼美也妃)

******

届け、ジュエルっ子の声。

自分の存在に疑問を持っているからって
大変で不幸だなんて
いったい誰が決めたんだろう。

******

今年2月『草津 出会いのひろば』で開催した
『「ジュエルっ子物語」絵本原画展&朗読とパフォーマンス』
の後のことです。


活動を応援して下さっている方からのご紹介で
ある出会いがありました。
  
『FAAVO滋賀』の地域オーナー
株式会社Wallaby
代表取締役 宮村利典さんです。


『FAAVO滋賀』サイトには

『地域の「らしさ」を誰もが楽しめる社会をつくる』
このコンセプトを元に展開するFAAVO(ファーボ)は、
地域を盛り上げるプロジェクトに特化した
クラウドファンディングネットワークです。
FAAVO滋賀は、
滋賀を盛り上げるプロジェクトを応援することや、
プロジェクトを投稿し実施することができます。

と記載があります。


チャレンジを達成したプロジェクトには
私の知らない世界が。

びわ湖高島・最後の野鍛冶屋を復興し、地域に鉄の打つ音を響かせたい! - FAAVO滋賀

アトリエ・キッチン・ワークスペースを琵琶湖沿いに創ります! - FAAVO滋賀


宮村社長が仰るには、

どんなプロジェクトが達成しやすいとか
全く分からない。

途中まで「ダメかも」と思ったプロジェクトも
期間ギリギリで支援者が増えたりする。

とのこと。


私は、原画展の次の活動は、
『ジュエルっ子プロジェクト』が
羽ばたこうとしている草津市
『絵本・ジュエルっ子物語』を
絵本として形にした滋賀県
拡げて行くことができれば嬉しいな
と思っていました。


そして、
私はもちろん
『ジュエルっ子物語』を出版したい。

でも、自費出版と言うよりは、
プロの編集者や営業力を持った出版社に
『ジュエルっ子プロジェクト』ごとサポートして欲しい。
と思っています。

そうなると、商業出版を目指したい、やはり。

でも、そうだとすると、
作家としての知名度も
活動としての認知度も

低い、低い、低すぎる。。。


そんな時に、ご縁をいただいた
地域型クラウドファンディングの『FAAVO滋賀』は
私にとって、
とても嬉しい出会いだったのです。


資金集めはもちろんのこと、
『ジュエルっ子プロジェクト』
『絵本・ジュエルっ子物語』
犬飼美也妃さん
濱田をもっと知っていただくために。

『ジュエルっ子プロジェクト』は
『FAAVO滋賀』を次なるチャレンジの場として選びました。


さて、
『FAAVO滋賀』の仕組みですが
昨日の記事

クラウドファンディングの方法】は、
「(1)成功時報酬型」
クラウドファンディングの種類】は、
「(1)購入型」

です。

つまり、設定金額より1円でも足りなければ、
1円ももらえません!(叫!)

そして、
吐くほど悩んで決めた『リターン品』。

私たちには、
皆さまに提供できる絵本もキャラクターグッズもまだありません。

でも、今回ご支援をいただくからこそ、
形にできるものがあります。

それは、ささやか、あまりにもささやかですが、
心をこめてお送りいたします。
(詳細は後日公開させてください♡)


クラウドファンディング開始まで
まだ日にちがあります。

しばし、
私たち『ジュエルっ子プロジェクト』の経緯に
お付き合いくださいませ。


******

ひとりぼっち救済!
「絵本・ジュエルっ子物語」の
『対話型原画展』を全国へ

6月1日(水)~7月17日(日)
50万円の資金調達にチャレンジします。

FAAVO滋賀より(掲載はまだです)
FAAVO(ファーボ) | 地域 × クラウドファンディング


『ジュエルっ子プロジェクト』Facebookページ
https://www.facebook.com/jewelkko/

『ジュエルっ子プロジェクト』Twitter
(『絵本・ジュエルっ子物語』の登場人物が
 絵本から飛び出してつぶやいています)
ジュエルっ子プロジェクト (@jewelkko_p) | Twitter


クラウドファンディングのことが
分かりやすく説明されている本。
(今回、私もこれを読んで勉強しました)
↓↓↓