読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

『ジュエルっ子プロジェクト』の経緯(1)~性別違和を持つパートナーに助けられた体験から~

f:id:Aki_Hamada:20160211195021j:plain
このまま、
ただ息をしているだけで
人生は終わっちゃうのかなぁ。

(『絵本・ジュエルっ子物語』より
  お話・濱田アキ 絵・犬飼美也妃)

******

何に悩んでいるか分からないけど
いつも何かに悩んでいる。

こんな自分は
幸せになれないなんて
誰がそんなこと決めたの?

******


性別の違和感がある。

それ以上でもそれ以下でもない。

それが何か?


とでも言いたそうな
まっすぐに生きるオットと出会い、
私は衝撃を受けました。


一方の私。

何もないところからでも
違和感や悩みを引っ張り出し
答えは何だろう
何が正しくて何が間違いなんだろう
と考え込むような性質。

小さい頃からずっと。


生き辛かった私が見つけた
灯台のような大きな強い光。

まるで
宇宙で一番美しい宝石に出会ったような。


その時、
『ジュエルっ子』という言葉が
口をついて出ていました。

そんな体験を
自然に物語として形にしていました。

絵本調に。


『ジュエルっ子物語』誕生!



『絵本・ジュエルっ子物語』あらすじ
物事の答え探しをすることがクセになっている主人公と、
性別の疑問を持つジュエルっ子。
2人とも自分の「なぜ?どうして?」に答えは見出せません。
でも2人が出会うことによって、
答えは思わぬところからやって来ます。
そして、
答えを手に入れた2人にさらにご褒美が・・・。


******

もちろん個人的な物語ですから
それをどうするということもなく、
Facebook上に長く放置していました。

それをたまたま見つけてくださったのが、
パフォーマンスアーティストの犬飼美也妃さんでした。

犬飼さんが、この物語に共感してくださり
挿絵を描いてくださるというのです。

隠された私の暗--い部分に
光が当てられたような気持ちになりました。


あ、あったかい・・・
ようやく出られるのね、ここから・・・

心の奥底から、こんな声が♪


******

ひとりぼっち救済!
「絵本・ジュエルっ子物語」の
『対話型原画展』を全国へ

6月1日(水)~7月17日(日)
50万円の資金調達にチャレンジします。

FAAVO滋賀より(掲載はまだです)
FAAVO(ファーボ) | 地域 × クラウドファンディング


『ジュエルっ子プロジェクト』Facebookページ
https://www.facebook.com/jewelkko/

『ジュエルっ子プロジェクト』Twitter
(『絵本・ジュエルっ子物語』の登場人物が
 絵本から飛び出してつぶやいています)
ジュエルっ子プロジェクト (@jewelkko_p) | Twitter


クラウドファンディングのことが
分かりやすく説明されている本。
(今回、私もこれを読んで勉強しました)
↓↓↓