♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

「独占欲」や「嫉妬」について語ってみる日

皆さん、こんにちは。


最近よく考えているのは
「独占欲」と「嫉妬心」について。

私は、はっきり言って
独占欲と嫉妬心がとても強いです。

それは自覚していました。


でもこれは
もうええオトナになってから気づいたのですが、
みんながみんな「独占欲」や「嫉妬心」に
苛まれているわけではないということ。

びっくりしました。
(もう、本当に、ええオトナなのに
 自分のことしか見えていない私...)


そうなると、
「独占欲」や「嫉妬心」をあまり感じない人は
日頃何を考えて生きているのだろうか、と。


私の「快」「不快」感情は
独占欲が満たされるかどうかで決まるので
それはもう、激しい闘いです。

毎日毎日闘っているのです。

そして、当たり前のごとく
人だってモノだって、
そんなに独占できるものではありませんから
常に敗北感や挫折感が身近にあるわけなのです。


「独占欲」や「嫉妬心」があまり強くない方って
人生に敗北感や挫折感を感じることがあるのでしょうか。


結論として
「そりゃ、あるわ!」
でしょう。

でも、それがどんな感じなのか、
私にはちっともわからないのです。


「独占欲」や「嫉妬心」がなくなれば
人生ラクだろうなぁ。

とよく思います。

もっと、あらゆる関係を
ふんわりと考えることができたら、って。


私の感じ方を持たない人の心の中って
どうなっているんでしょうね。

のぞいてみたい(笑)

だから、
人と対話するのが大好きなんです。