読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

形にならず、もろく、怖れるオトナ。

About me 濱田アキについて A heart is brought up 心を育む Expression activities 表現活動

皆さん、こんにちは。

今の私は
自分に貼り付けていたものを
意識的に剥がして行っています。

すると
こんなに存在理由が薄くて
心もとない体験になるのか
と、びっくりしています。


私が思いこんでいた
『私の存在理由』って
イッタイナンダッタンダ・・・


剥がして剥がして
正直に正直に掘り下げて行くと

「本当はこんなこと、やりたくなかった」
「本当はこんなこと、興味を持てなかった」
「本当はこんなこと、嫌いだった」

が、あまりにも多くてびっくり。

貼り付けていたものを
『存在理由』だと思いこもうとしていたのですね。
(でも無理が出てきた)


剥がして剥がして剥がして・・・
そして心の奥をのぞき込むと

「本当は、こうしたかった」
「本当は、これが好きだった」

が、清水のように湧き出ているのが
ようやく見えて来るのです。


******

今、自分の持つ
『心理』に関連する各種資格を尊重しながら
大学の学びで
『人の暮らしを豊かにするまなざし』
を身につけ
子どもの頃から息をするように自然にやっていた
『言葉での表現』に磨きをかけ
『総合的な私』を形にしようとしています。

まだ形にならない自分。

その、
心もとなさ
何にも属さない感じ
自分がない感じ
存在がない感じ
人が怖い
集団が怖い
身体全体で感じる恐怖

今までは、
これを感じたくなくて、
取り組めなかったのです。


今は大丈夫。

真っ暗闇でも
濃霧で何も見えなくても
遠くに光る灯台がずっと見えている。

やるべきことは何もない。
私の感じ方で
その光を見つめていればいいだけなんですから。