♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

「こころ」と「セクシュアリティ」はマイノリティだけのもの?

皆さん、こんにちは。


私はずっと
「こころ」と「セクシュアリティ」を
安全に楽しく学べることができたらいいな、
と思っています。


「こころ」も「セクシュアリティ」も
一人残らず誰にでもあるもの。

でもどうしても
「マイノリティ」だけが目立ち過ぎてしまう。

誰にだって
「こころ」や「セクシュアリティ」の学びは
必要なのに。

******

GID性同一性障害)やFtMのパートナー。

入籍したら、男女の夫婦の妻。


これ、どちらも私。


でも驚いたことに、
私が自分の存在を感じられたのは
GIDパートナーを名乗れた時でした。

一般夫婦の妻となった私は・・・

自分で自分が何なんだか
存在しているのかしていないのか
価値があるんだかないんだか

全然分からなくなってしまったのでした。


私には、
学んで来なかった「何か」がある。


セクシュアリティ」はマイノリティのものだけではない。

また、
セクシュアリティ」と「こころ」を
切り離して考えることはできない。


*******

この、
深刻になりがちで
すぐに地底の国に潜ってしまいそうな
セクシュアリティ」と「こころ」というものを
何とか安全に楽しく学ぶことはできないだろうか。


ずんずんずんずん・・・

ずんっ!


このように、
私が日頃思い詰めていることから
『ジュエルっ子プロジェクト』は生まれたのです。