♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

機嫌が悪い妻に水をかけろ

みなさん、こんにちは。


女ですもの。

ひと月の中に、気分のムラって必ずありますよね。


あ、何だか今日はおかしいな、と思うと
「あーー、それにしてもーーー
 今日はすこぶる機嫌が悪いわ、私ーーー」
とオットに言う。

何年か前までは「ギョッ!」としていたオット。

最近は
「お?どうしたどうした」
とケロリと聞く。

そこで「生理前で...」と申告。

「お、そうか。
 そろそろなんか」

そこで
「腰、もんでけれ」
「頭、なでれ」
などとお願いする。


機嫌が悪いのはオットのせいではないけれど
理由が何であれ
機嫌が悪いからには
誰かに優しくされたいのデス。

******

何となく気分がすぐれないなんて
本当によくあること。

自分だけのトレーニングとして
(1)どうして機嫌が悪いのか
(2)どうしてくれればラクになるのか
を口で言うようにしている。

「何となく」
「理由もなく」
NGワード

そうすると
自分の機嫌が何に支配されているのかが少しずつ見えて来る。

自分自身の裏ボスが見えて来るのだ。


私は長い間
「私は、オットに傷つけられて機嫌が悪くなる」
と思っていたが
(実際そういうこともあるけれど)
ホルモンの関係で気分が左右されることが
ジョーーに多いことが判明したのだった。


更年期あるある。