
♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。感情とセクシュアリティときらめきでできている毎日。

11月18日(金)のラジオ放送内容のおさらい

『絵本・ジュエルっ子物語』の『対話型原画展』、ご依頼を受付中です。

↓↓↓こちらから

ジュエルっ子プロジェクト - 濱田アキ~cocorotte~

******

<11月18日(金)のラジオ放送内容のおさらい>

◆『ジュエルっ子プロジェクト』ができるまで

(1)濱田が、自分とオットの出会いエピソードを物語にした

   (いつか絵本にしたいと思いながらもWeb上で放置していた)

(2)友人でパフォーマンスアーティストの犬飼美也妃さんが

   それを見つけ絵を描いてくれ、絵本完成!

(3)出版予定はないけれど、原画展をやってみた

(4)原画展では、せっかくだからとパフォーマンスアートと絵本朗読もした

(5)結果、来場者は

   「絵の鑑賞」「作者との交流」「パフォーマンスアートに参加」

   「懇親会」と、様々な対話方法でつながり大変盛り上がった

(6)心が開いた来場者も、自分のことを自分の言葉で語り始めた

(7)様々な対話で人と関わり、また自己表現することが、

   人の心のケアに役立つのでは・・・と気づく

(8)『対話型原画展』の芽が誕生

(9)FAAVO滋賀クラウドファンディングで、

   『対話型原画展』を各地で開催するための資金調達に成功

(10)基本装備や『対話型原画展』パッケージを整え、いざ全国へ

   ( ↑ 今ここ)

◆今まで濱田がやろうと思ってできなかったこと◆

 ・大勢の人の心に一気に働きかけること

 ・手をのばせばすぐに届く心のケアを提供すること

    ・心が「エラー」を起こし切る前に自分の心の状態を自覚できるよう心のスキルを学ぶ場

 ・マイノリティのことをカミングアウトするしないにかかわらず、

  人の心の根幹からの深いサポートをすること

 ・問題解決だけではなく、自己表現や分かち合いの大切さを伝えること

 ・濱田自身が「これこそ私の生きる道!」と思えること

******

上のことを踏まえつつ・・・

さてさてさて、来週の放送(11月25日(金)昼12時〜12時半)は・・・

 

(1)「私は役に立たないカウンセラー」という挫折

(2)「性的マイノリティ」当事者の視点で、どんな心の支援を求めているのか

(3)「アーティスト」は、「アート」は、「心」に何を起こしているのか

(3)『JERRYBEANS』の講演ライブで感じた「支援」ということ

(4)濱田が考える「心の支援」の形

 

昨日よりさらに深く私自身の考えに踏み込んで行きます。

 

もちろん、犬飼美也妃さんとの関わりにも触れますよー。

 

そして、JERRYBEANSの優しい音楽をもう一曲、

皆さまにお届けしようと思います。

 

一歩間違えれば、深刻になり得るような内容も、

パーソナリティー小林千夏さんの深い相づちや、

アーティストの方々の優しいエネルギーに助けられ、

静かで穏やかな空気の中、番組が進行して行きました。

 

拙いしゃべりではありますが、一生懸命お話します。

ぜひ来週も、しばし「心の世界の面白味」をご一緒に♡

******

毎週金曜日 12:00〜12:30
世界中へ発信 『小林千夏のThe Sun‼』
スマートフォン、PC インターネット環境 世界からお聴き頂けます。
↓↓こちらへアクセス!

☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局