♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

11/25 お昼12時~ ラジオ出演のお知らせ(第2週目)

心で起きていることが、
ポジティブなことであろうが
ネガティブなことであろうが
心に何かが起きるということ自体に
私は「面白味」を感じるようだった。

このことと
私が「『心の支援者』としては役立たず」と
自分のことを思ったこと(挫折だった)は
リンクしている。


何度か、性的マイノリティとして取材を受け
(時にはGID性同一性障害)家族として)
でも、求められているものと
私の表現したいことは
大きく食い違っているようで
結局は自分の中に「混乱」をきたした。

私は、性的なマイノリティということに関して
自分の中に起きて来る感情や考えが興味深くて
それで夢中になった。

「面白い」んだ。

だから、性的マイノリティを
「悩み」や「問題」として
表現することができなかった。

こういう意味で
私は性的マイノリティとしても
社会の役立たず。


要は、私が注目しているところは
「面白味」であって「問題」ではない。

「問題」ではないから、
「解決」の方向に考えが向かない。


私の「挫折」とは
そういうことからだったのではないかな。


本日の放送では、

◆私は「役に立たないカウンセラー」と挫折したこと
◆性的マイノリティが求めている人間関係
 (濱田を例にして)
◆本当の意味での「心の支援」って何だろう


先週の放送内容はコチラ↓↓↓
11月18日(金)のラジオ放送内容のおさらい - ♪ cocorotte な毎日 ♪


本日お昼12時~濱田出演!
毎週金曜日 12:00〜12:30
世界中へ発信 『小林千夏のThe Sun‼』
スマートフォン、PC インターネット環境 世界からお聴き頂けます。
↓↓こちらへアクセス!
☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局