♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

自分を脱ぎ捨てて、ただ心が動くだけ。

カウンセリング(受ける方)記録。

 

「心が動く」ことについて。

 

 

『私は、私の人生で、一体何を言おうとしているのかなぁ』

 

センセの前で口をついて出た言葉。

 

私の答え探しのクセは一向におさまらないけれど、問いの色合いは大きく変わりました。

 

私は命綱のような、自分の中の芯を手に入れたような気がしています。

 

それは「心が動く」ということ。

 

出会い、心が動くこと。

 

それ以外に何か必要なの?私。

 

その問いにたどり着いた時、神経が過敏なことも、セクシュアリティのことも、すべて脱ぎ捨てていたのです。

 

私は、心が動くことを全てとする人間なのです。

 

そして冒頭の問いかけというわけです。

『私は、私の人生で、一体何を言おうとしているのかなぁ』

 

どのようなプロセスを経ようとも、私は私としてしか生きられない。

 

その内容こそが、私が人生で言いたいことかな。

 

 

カウンセリングの時には、意識的に自分自身でいる。

カウンセリングの時には、思う存分自分を優先してあげる。

 

その環境の中で、ひとつずつ『私の意味』を見つけて行くのです。