♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

傷つく環境に『NO!』を言う

『今日から一歩一歩未来を創って行くしかない』


前へ進んでも進んでも
傷ついて傷ついて

でも、表面上は何も起こっていないのですよ。

あきらかに過去の再体験をしているのです。


チャレンジが美徳と思っている私は
何度も何度も再体験すれば
そのうち慣れて平気になるのかも
と思っていたのかも知れません。

でも、この「傷つく」ということに対しては
大きな間違いでした。

傷つく体験を重ねれば
怖さは倍増するし
自信はぺちゃんこになるし。


そこでようやく気がついたのです。

傷つく環境にきちんと『NO!』を言うことに。


幸い、
「これは傷つく」
「これはキライ」
「これは大キライ!」
ということは、かなりはっきりして来ました。

後は、実際の人間関係で
『NO!』を伝えて行くこと。

でも、これ、、、、、
10年以上前から取り組んでいたんだけど
どこで忘れちゃったんだろう・・・

サンドバッグになっちゃう癖があるから
すぐ忘れてしまうのですね・・・(汗)


心の中のことって、
ついつい自分だけでぐちゃぐちゃかき混ぜて
楽しんでしまうけれど(苦笑)
現実の人間関係の『行動』を変えて行かないと
何も変わらないのですよね。


すぐ忘れる・・・