♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。目に見えない「心」を形にする試み

結婚9年目にして夫へのインタビューを試みる

ここ数日、久しぶりに私たち夫婦をよく知る友人と語り合って
視界が広がる感じがした。

そう言えばしばらく
夫婦2人だけで過ごす時間が多かった。


当たり前のことだけど、
2人だけで過ごしていると、
私の見方でしか夫を見ることができなかったし、
私の見たいようにしか夫を見ることができない。


友人視点で私たちの見方を表現してもらうと
ようやく密着していた夫婦関係に息ができる隙間ができる。


私が毎日見ていた
毎日当たり前のように隣にいるこの人は
一体誰だったんだろう。


この体験をしてから、
今さら
本当に今さらながら
夫にインタビューを始めた。

「これって、こう感じる?」
「これって、こう考えてるんだよね?」

夫の感じ方。
夫の思考回路。

少しでも分かろうとしたことがあったっけ。
(いいえ、ない)

夫の驚愕の答え。

「違う」
「そうじゃない」
「そういうことじゃない」

私が理解していると思っていたことって・・・!
私が分かっていると思いこんでいたことって・・・!


夫へのインタビューは続く。
長い旅になりそう。