♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

cocorotte のワークショップ、大阪で開催決定(5/28)

この記事を5/28までトップに固定しています。
新着記事は、この記事の下よりご覧ください。

******

cocorotte(こころって)
より良い明日を生きるための
「心のスキル」を提供しています。

ワークショップのお問い合せ・お申し込みは
contact.cocorotte@gmail.com までお気軽に

******


自分らしい明日を
今日創ってみる ワークショップ


もう先延ばしにしないで。
『今日』やってみましょう、一緒に。

誰もが自分らしい人生を送ることを望んでいます。
しかし何が「自分らしい」のかは人それぞれ。

自分らしく生きるためには、
自分がどういう人間なのかを
多方面から見つめる目を養うことも重要でしょう。

わたしたちは、主体的に人や社会と関わることによって、
自分自身を見つけて行きます。

このワークショップでは、
参加者同士の関わりの中で
「自分らしさ」についての新しい視点を得、
自分にとってのよりよい明日へつなげることを目指します。


《日 時》
 2017年5月28日(日)
 13:30~16:45(13:15受付開始)
 
《参加費》
 2,000円
 (当日会場でお支払いください)
 
《定 員》
 25名
 
《持ち物》
 筆記用具・のり・はさみ


《対象者》
 「自分らしさ」「多様性」に興味をお持ちの方ならどんな方でも。
  ☆性的マイノリティの方も(そんな方こそ?)お気軽に♡
   カミングアウトする必要ありません。
  (事前に申告しておきたい方はもちろんお気軽にお申し出ください)
 
《ワークショップでやること》
 参加者同士のコミュニケーションを通して、
 「自分らしさ」に対する自分の考えを再確認します。
 実際に手を動かして作業する時間もあります。
 いずれもシンプルで簡単なことばかり。
 どうぞリラックスしておいでください。



会 場

f:id:Aki_Hamada:20170417052034j:plain
心も身体も健康になるコワーキングカフェ
ROUGH LABO(ラフラボ)

 
大阪府北区末広町3-21 扇町センタービル7階
 地下鉄堺筋線扇町駅5番出口より徒歩1分
 JR環状線天満駅より徒歩5分
 東梅田駅より徒歩15分


ファシリテーター(進行役)
f:id:Aki_Hamada:20161118001211j:plain
「来てね♡」

濱田 アキ(ハマダ アキ)
 キャリアコンサルタント(国家資格)
 キャリアコンサルティング2級技能士(国家資格)
 産業カウンセラー
 京都造形芸術大学 通信教育部 芸術教養学科 在学中
 
2008年、カナダ・ブリティッシュコロンビア州同性婚をする。
その後パートナーの性別変更を経て、2013年、日本でも婚姻届を提出。
セクシュアリティや人間関係での考察を、心の活動に反映させている。

*****

《本当の意味での問題解決~ワークショップ開催に寄せて~》
                cocorotte代表 濱田アキ

今日は、少し私自身のお話をさせてください。
Profileに書いているように、私が『心』を学び始めたきっかけは突然学校に行けなくなった経験からでした。

また、20歳代に自殺を決行した体験も併せ、「私という人間が生きるため」にはどんな環境が必要なのだろうかと考え続けて来ました。

私と関わってくださるほとんどの方は、私がそれらを克服して元気に生きていると見えているかも知れません。
しかし、今の私(45歳)は、あの頃と根本的には何も変わりません。

強いて言えば、なるべく心がエラーを起こし切らないように日々をやり過ごすすべだけは身についた気はします。

もちろん毎日生きて行くことは重要には違いありません。私は、学んだことを活かして心に関するカウンセリングや講座を提供したり、また私のセクシュアリティを活かした性的マイノリティ支援等に取り組んで参りました。

そんな中で、私はある想いを持つようになります。

私が支援すべきなのは、不登校・自殺・マイノリティ等に関することなのだろうか。
私が取り組みたいこととは、ただただ「自分を模索する過程を大切にする」ことではないか。と。

これはたぶん生まれ持った私の性質だと思うのですが、性的マイノリティであること、また学校に行けないこと、自殺ということさえ、私には『問題』と捉える習慣がありません。

私には、心が何かを感じること自体が興味深くてたまりませんでした。
また、何かを感じているには違いないのに、その実態は非常に自覚しにくいということのおもしろみ。

私にとっては・・・

私は本当は何を感じているんだろう。
こんな感じ方をする私の未来はどう創りあげて行けばいいのだろう。
違う感じ方をする周りの人たちとはどのように一緒に過ごせばいいのだろう。

このようなことを丁寧に考えたり表現したりする環境が得られないことを『大問題』と感じているようです。

昨今、多様性や自分らしさという言葉がメディアに並ぶのを多く目にします。
しかし、その言葉の本当の意味は非常につかみにくく、社会全体が「ぽかん」としている状態のように思えます。

私は、これからの心のスキルとして、社会との関わりから自分のことを学び気づき、自分の生き方を創りあげることの重要性を痛感しています。

本当の意味での個人の問題解決。
その「本当の意味での」の「意味」がひとりひとり異なることを念頭に、私も人が生きることをさらに深く模索して行きたいと考えています。

私は長年、主にカウンセリグを念頭に置いた心理学を学んで参りました。もちろんそれは大切な学びでした。
さらに昨年芸術大学に入学し、芸術教養の学びの中で、「この社会は異なる感じ方を持つ者で構成されている。それをひとつとして失うべきではない」ということを心の底から実感しました。

 そのような想いから来月大阪市扇町で開催するワークショップは新しいcocorotteの第一弾。
「わたしという人間が生きて行くためには」という大きなテーマを秘めて提供したいと思っています。

なにぶん生まれたてのcocorotteですので、告知に四苦八苦しております。
ご参加、シェア、口コミなどなど、ご支援いただければ幸いです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。