♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

目で見えるものに欲しいモノなんてない、本当は。

昨年の今頃は、ちょうどジュエルっ子真っ只中でしたね。
ひとりぼっち救済!「絵本・ジュエルっ子物語」の『対話型原画展』を全国へ - FAAVO滋賀

ジュエルっ子期間中は夢中で気づかなかったのです。
(いえ、何だかモヤモヤはしていた)

期間が終わってから、
ざわざわざわと危機感を感じ始めました。


私、絵本のことも文章のことも物語のことも
なぁんにも分かってない。


それが何なんだ。
そんなものどうでもいいじゃないか。
好きなように書けばいい。

そう言ってくださる方が大多数でしょう。


でも、私の中のアキはそれを許さない。

アキは、物事の根幹をつかまえたい。

もうこれ以上掘り下げることはできない。

というところまで突き詰めたい。


そうなると、
目に見えているものは、
ほぼ、私が求めているものではないのです。

私が欲しいものは、
いつも目では見えないもの。

追うと逃げて、
つかもうとすると消えてしまうもの。


つかまえるのは、きっと無理なのだなと思い、
私はただそっと「感じ取る」ことにしました。

積極的に、自分だけの時間、自分だけの空間に滞在するようにしました。


静かな空間で感じることに集中していると
私の周りでふわふわと浮かんでいるように思えていたものが
私の脳に直接答えを送り込んでくれます。

その答えは、
私がすでに知っていたこと。

でも、遠い過去に置き去りにして来た愛おしいもの。

答えがひとつひとつ現れるたびに、
私は大きな感動に包まれるのです。


この体験たちが、
絵本って、文章って、物語って・・・?
の答えになるかしら・・・
(もちろんまだ結論が出ない)


******

cocorotte(こころって)の心と感性が喜ぶワークショップ開催決定!

「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ

8/20(日)大阪市天満橋
お申込み・お問い合せ受付中!