♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

本日ラジオ出演、「LGBT」当事者と一般の方はどのように心を重ね合うのか。

本日夜8時半、インターネットラジオに出演します。
(再放送は明日お昼1時半~)

******

fm GIG「ワイガーヤ」
☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局
http://www.fm-gig.net/smf/
7/28(金) 20:30~21:00
☆再放送は【Side-B】で→7/29(土) 13:30~14:00
インターネット環境があれば世界中から聴いていただけます。

******

テーマは
LGBTという言葉を聞いたことがありますか?」

LGBTという言葉が何かと聴こえだした今日この頃。

特に企業の経営者、組織のリーダー的存在の方々には
無視して通ることができない言葉になって来ました。

LGBTについての知識ゼロの状態で大丈夫。
そこから、この言葉を自分のものとして捉えられるように
お話が展開して行きます。

自然な対話の中で
当事者と一般の方がどのように心を重ね合わせて行くのか。

そこが今回のポイントです。

f:id:Aki_Hamada:20170728054003p:plain
パーソナリティ・ネギゾーさんこと根岸健太郎さん。
アシスタント・あやみんこと川勝彩未さん。
このテーマを取り上げていただいてありがとうございました。
熱を込めて話しちゃった♪

f:id:Aki_Hamada:20170728054008p:plain
『絵本・ジュエルっ子物語』©Miyaki Inukai
も最後にご紹介させていただきました。


******

放送内でワークショップの告知もさせていただきましたよー
(てんこ盛り過ぎる...)

cocorotte(こころって)の心と感性が喜ぶワークショップ開催決定!

「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ

8/20(日)大阪市天満橋
お申込み・お問い合せ受付中!

*******

ところで、LGBT等の性的マイノリティについては、
私は長年カミングアウトして人前に出続けました。

私が伝えたいことをまっすぐに、
なるべく広く
なるべく遠く
なるべく心の深いところまで
届けたいという目的からです。

知識をつけるべきは
理解し合うべきは
ただ単に言葉としての「LGBT」だけではない。

「性」というテーマについては
LGBTだけではなく、全ての人が一当事者です。

「性」を自分のテーマとしてしっかり所有すること。
「性」については全ての人が多かれ少なかれ「痛み」を持っていること。
理解し合うべきはここではないでしょうか。

他人事ではなく、一当事者として、
全ての人が虹色の世界の住人として、
労わり合い、心ふれあう社会が広がりますように。


♪ ラジオ、ぜひ聴いてくださいね ♪