♪ cocorotte な毎日 ♪

「こころってなぁに?」と問いかける毎日。cocorotte(こころって)濱田アキのブログです。

「静かな生き辛さ」が蔓延する社会に向き合う、小さなイチ大学生が

大学は2年目を迎えました。
芸術教養学科 | 学科・コース紹介 | 京都造形芸術大学 芸術学部 通信教育部


今の私は・・・
・大学生として学びの毎日の私
・cocorotteでワークショップを編み出す私
・心理を楽しく表現することを試みる私
TOP - 心理の研究と表現 cocorotte
という3つの面があります。

特に自分では「大学生の私」を気に入っています。

時々幸福感にどっぷり浸りこみ
1日をつぶしちゃうのではないかと思うぐらい。

本末転倒(笑)

社会人大学生ですから、
自分の幸福感をどのように社会につなげるか。


大学生になって社会を見つめてみると・・・。

自分だけの感じ方を持ったままで
「その感じ方」については、変化もジャッジも必要なくて
(たぶんこれを「ありのまま」と言うのでしょう)
その自分のままで社会とどう関わるか
ということなのだなぁと実感します。

私はぼんやりと社会での生き辛さを持っていましたが
その「静かな生き辛さ」でさえ
真正面から見つめて行きたいと思いました。


この社会で、
誰かひとりでも生き辛さを感じているとしたら・・・
みんなで何かを考えて行かなければならない。

つまりそれはリアルに「現代の社会」なのだと思います。

これが私の「仕事」ということなのだろうなぁと感じています。

******

11月11日(土)大阪市天満橋
心理の興味深さを思いきり楽しむ
「自分らしい明日」を今日創ってみるワークショップ
〜自分の感じ方を大切にして「自分が社会に存在する意味」まで掘り下げる〜
お申込み絶賛受付中!
ワークショップ - 心理の研究と表現 cocorotte


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村